ミネイワールド

ライターミネイの頭の中を投影してるブログ

ライターの嶺井が綴る
嶺井が気になるあれこれブログ

お題:方言

こんにちは〜。嶺井ですよ〜。

はてなブログをぐるぐる見てたら、お題なるものが存在することを知ったので早速取りかかってみようと思います。

僕の出身ははじめました - あれも欲しいしこれも欲しいここにも書いてますがOKINAWAなんですよね。

日本人口1億何千万のうち1億人以上は意味不明になると名高いOKINAWAの方言、いってみよー!

とりあえず皆さんご存知
なんくるないさぁ〜
何とかなるって意味なんですけど、現地人ほぼ使いません!
これはもう沖縄=年中夏日!みたいな安直イメージであると言わざるをえない!

もっとボキャブラリー増やしてこ?
ここで勉強してって?ね?


さて次
これも有名
めんそーれ
はい、これも使わない!言ってる人見たことない!
ね、いかに観光客相手の商売してるかわかるでしょ?

どんどんいくよー。
一回会えば兄弟って意味なんです。
この精神は確かにありますよ。
でもやっぱり使いません。

実際使ってるの教えろって?
じゃあ次はそれいきます!

でーじ/しに
超!◯◯の超!の部分ですね。
これは地元民ヘビーユーズしてますのでおためしあれ!

やしが
しかし!でも!って意味があります。
使う人は五分五分ですけど、だからこそ使えばツウぶれます!


さて例文。
「これでーじ使いやすくない?」
「やしが高いなー」
はい!これであなたも沖縄人!おめでとう!
この記事書いた僕に感謝しつつ沖縄旅行してくださいね。

あとついでに、沖縄人がいたずらで教えるウソ方言
やなかーぎー
これブサイクって意味なんですけど、若いのがたまに「美人」って騙して教えてるんで要注意!
美人は「ちゅらかーぎー」です。
美ら海・ちゅらさんで使われてる「ちゅら」があるので覚えやすいね!


そんなもんで終わりますね!さらだばー!