ミネイワールド

ライターミネイの頭の中を投影してるブログ

ライターの嶺井が綴る
嶺井が気になるあれこれブログ

熱帯ドリームセンターに行ったんだけどめちゃくちゃいいぞ

なぁなぁお前ら、海洋博公園といえば何を連想する?
まぁそうだよな、普通は美ら海が1番だよな。んで、次は?
だいたいオキちゃんショーとかマナティ館とかだと思うんだけど、今回はもう少しマニアックな施設に行ってきたぞ!

ここだ!

oki-park.jp

熱帯ドリームセンター!!

美ら海に行くときにマリオの塔みたいな螺旋状の建築物を見かけるだろ?
あれが!あれこそが!熱帯ドリームセンターなんだよ!!(といってもアレは展望台なんだけど)
著作権が面倒なのでマリオの塔の画像は貼らないよ

 

そんじゃ、ちらほら書いていくよー

美ら海水族館から徒歩で15分くらいかかるんだけど、道中にこんな池があるから遊びつつ向かおうね。

f:id:bor-1124:20190507203025j:plain
んで美ら海チケットの半券を見せたら入館料が半額(380円)になるよ!

入り口の写真は撮ってないんだけど入館してエントランスを抜けたらこんな感じ

f:id:bor-1124:20190507203436j:plain
奥に例のアレが見えるね!手前にはオーパーツみ溢れる水槽的なサムシングがあるよ!
この時点でなかなか見ない熱帯っぽい植物がわんさか生えてるね!沖縄に自生してない種もたくさんおるよ!

f:id:bor-1124:20190507203642j:plain
そしてこのナウシカみが迸る(ほとばしる)水路ね。腐海の植物があってもおかしくない雰囲気してるよね!
この施設は建物自体がなんか古い感じでいい空気感が出てるよひたすら楽しいよ!

f:id:bor-1124:20190507204152j:plain

f:id:bor-1124:20190507204158j:plain序盤はかなり蘭とその仲間が主役って感じ。沖縄での栽培が容易だからでしょうね。
普通に綺麗なのもあれば毒々しい雰囲気のまでバリエーションは豊富でした。まぁこんだけ蘭ばっか見てるとね、新一でもないと飽きちゃうよね。

f:id:bor-1124:20190507215049j:plain
とか思ってたらなんか変なのが出てきたりした。気根っぽい。たのしい。

f:id:bor-1124:20190507215144j:plainあとこんなシダ植物とか。でけぇ。。。

みたいな感じで蘭の合間にこっそり違う植物が展示されてるような雰囲気。
あと直植えじゃなくて鉢に入ってたので時期によって展示物の入れ替えとかしてそう。花が咲く時期のやつとか。蘭だったら上手いこと開花時期をズラしてるのが見えないところにいっぱいあるのかも。

f:id:bor-1124:20190507215359j:plain
こんな謎植物もいました。謎い。

f:id:bor-1124:20190507215445j:plain
なかなか見れない西表島固有種の蘭がいたりしたよ。せっかくなので他の写真もホイ。

f:id:bor-1124:20190507215604j:plain

f:id:bor-1124:20190507215606j:plain

んで温室を出てみるとまたもや謎が深すぎるやつがいたよ。

f:id:bor-1124:20190507215703j:plain
実なのか花なのかすら分からん。いや、分かるけど。でもこんなの見たことない気がする。

 

そして次の温室へ。あ、中庭と温室に展示されてるから基本的には温室を巡るようなルートだよ。

f:id:bor-1124:20190507215934j:plain
これはカトレヤ。匂いを嗅いでみたら昔よく蜜を吸ってたツツジみたいな雰囲気だった。よきまる。

f:id:bor-1124:20190507220245j:plain
そしてこんな面白い習性をもつ植物もいた。ほほー。生存競争に虫を使うのは普通だけど、花粉を効率よく付着させる手法としては変わり種かもしれない。

f:id:bor-1124:20190507220253j:plain
実物はこんなの。なかなかアバンギャルドな見た目になってる。

 

んでこのブログを見てるお前らに見て欲しいやつがコチラ

f:id:bor-1124:20190507220520j:plain
真っ当に生きるんだぞ……???

 

んで果実が成る木の温室に突入したよ。
パラミツとかカカオとかあった。てか実がなってて写真映えするのがコレくらいだった。

f:id:bor-1124:20190507220710j:plain
f:id:bor-1124:20190507220716j:plain

そして恐竜時代っぽさがある景色があったりした。

f:id:bor-1124:20190507220753j:plain

 

最奥部の施設の中庭にはみんな大好きテキーーーラの材料があったよ。

f:id:bor-1124:20190507220911j:plain

テキーラはよくサボテンの酒みたいに言われるけど、このリュウゼツランを材料にしてるんだよ。サボテンっていうよりアロエみたいなもんだよ。多肉植物って点では同じなんだけど、まぁだいぶ違うよ。

そんで中庭からあの塔がよく見える。

f:id:bor-1124:20190507221048j:plain

めちゃくちゃ構図よくない?ねぇ、よくない?
よすぎて待ち受けにするくらいよくない?しちゃったよ?

んで、近付きすぎると写真が撮れないので、塔の外観はここまでで、中に入ってみるよ。

f:id:bor-1124:20190507221211j:plain
こんな感じの螺旋階段。もう螺旋階段ってめっちゃ好きなんですよ。スカイツリーに螺旋階段があったらいいのに。

頂上からの景色はこんなん。

f:id:bor-1124:20190507221403j:plain

f:id:bor-1124:20190507221408j:plain

いい感じだよ。みんなも登ろう。バカになろう。

ここの次の順路が個人的に一番好きなとこ。

f:id:bor-1124:20190507221629j:plain
淡水のでっかい水槽ってなかなか見れないから貴重だと思うんだよね。アクアリウムやってた身としてはテンションが上がる。でもアロワナがおらん。おかしいな。

f:id:bor-1124:20190507221730j:plain
と思ってたら外の池におったーーー!!!まさかの外飼い!しかもめっちゃ数がおった!!ありがたみがねぇ!ただアロワナを上から見れるのはド貴重だし運が良ければ跳ね上がる姿も見れるかもしれない!!池はそこそこ大きくて、どこから見てもアロワナを発見できたからマジでめっちゃ多い数がここで悠々と泳いでるんだと思う。すげぇ。

 

そんな感じで日が暮れたので帰りました。

みんなも行ってみよう、楽しいよ。

f:id:bor-1124:20190507222005j:plain